2018年12月20日木曜日

次期学習指導要領に則した授業のあり方を考える研究授業

52期生を対象に、次期学習指導要領に則した授業のあり方を研究するための研究授業が行われました。1組は理科、2組は国語、3組は社会、4組は家庭科、5・8組は英語、6・7組は数学の授業でした。今回の研究授業のテーマは、「主体的、対話的で深い学び」です。授業者がいくら頑張っても生徒たちが積極的に取り組まなければ狙いを達成することは難しいのですが、どのクラスも教員が驚くほど生き生きと積極的に授業に取り組んでくれました。研究授業終了後は、タブレットを使って授業アンケートを実施しました。さすがIT世代。あっという間に答えてくれ、授業後の研究協議に反映することができました。この研究授業を今後の普段の授業にぜひ生かして行きたいと考えています。協力してくれた52期生、ありがとう!



 





0 件のコメント:

コメントを投稿