2019年6月21日金曜日

芸術鑑賞会

今日は6,7限の時間を使って、体育館で芸術鑑賞会が行われました。トラロ会という雅楽のグループによる、日本の伝統音楽の演奏会です。普段耳にすることもほとんどない日本古来の楽器による演奏は、とても癒される音色でした。蘭陵王という舞楽も、初めて見る人がほとんどでしたが、仮面と衣装がとても印象的でした。途中、体験コーナーでは、代表の人たちが龍笛(りゅうてき)と篳篥(ひちりき)に挑戦し、短い時間でしたが、曲の最初の部分を吹けるようになりました。


日本伝統の文化である雅楽について知らなかったことを体験するよい機会になったと思います。国際化社会の中で、自国の伝統や文化について知ることはとても大切です。これからも日本の伝統や文化に興味をもって、それを世界に発信できる人になってほしいと思います。
舞楽「蘭陵王」

体験のようす

0 件のコメント:

コメントを投稿